【レビュー】オクトパストラベラー1 同人ゲームのような自由さを求めている人におすすめ!

総合評価★★★☆☆ 
最高だったが
作業感が強い。
グラフィック★★★☆☆
HD2Dは良い。
音楽★★★★★
最高!
文句なし!
UI★★☆☆☆
メニューでアイテム
探すの面倒。
ゲームボリューム★★★★★
やれることだけ
は多い。
自由度★★★☆☆
普通のRPGとは
ちがうのだよ!
だけど肝心な所が
できない。
プレイ時間200時間
100時間は
レベル99までかかった
時間です。
個人的好き度★☆☆☆☆
ゲーム部分は面白い
が作業感が強い
ストーリーはダメ。
キャラも嫌い。
結論:好きではないので
二周目はやる気にならない。
Q
オクトパストラベラー1がどんなゲームか簡単に説明してください。
A

大手ゲームのような手堅さと、同人ゲームのような自由さを兼ね備えた自由度の高いRPGです。

1990年代のロマンシングサガ、FF5、ライブアライブとか好きな人にはハマりそうな内容になっています。

戦闘がターン制でコマンドを選択するタイプの昔風のシステムで最近のRPGのようにアクションゲームではないのでゆったり考えて遊ぶことができるのが良いところです。

オクトパストラベラー1の良いところ

個人的に良いと感じたポイント

・人を襲ったり、アイテムを奪ったり、情報を聞き出したり、街のNPCを連れ出して戦わせたり自由すぎて面白い。

・戦闘が面白い

・音楽が良い。

全体的に自由度が高い感を感じるゲームシステムなので、こういうゲームが初めての人には面白いと思う。

戦闘はブレイク前提で進むので好みが分かれるポイントだけどブレイク時に倍率が入り火力が伸びるので爽快感がありわかりやすくて良い。

音楽は最高で個人的には歴代のRPGの中でトップ5に入るくらい好きです。

曲調がFFとかロマサガとかに似ている感じを受けるので好きな人には大満足だと想います。

全体的に捨て曲がなくてどれも良いが特にフィールドや街、村などの音楽が印象に残っています。

オクトパストラベラー1の悪かったところは?

個人的に悪かったと感じるポイント

・ストーリーが8人の主人公分あるので薄くて、ボリュームも小さい。

・フィールドコマンドすることが前提となっているゲームシステムなの手間が多いので面倒。

・ブレイク前提のシステムのため戦闘が少々面倒。

・ダンジョンが短めなので、人によっては物足りないかも。

ストーリーの内容が薄いのは8人の主人公分を進めるためしょうがないし、一人が全部で4章しかないのでボリューム不足になる。

しかも一人のストーリーを追うのはレベルや装備の都合上無理なので他の主人公のストーリーを並行的に進めるていくと内容を忘れてしまうのも微妙だ。

フィールドコマンドは最初は悪さしている感じがして楽しかったが同じことの繰り返しで飽きてしまい後半はかなりダルかった。

ブレイクも上記フィールドコマンドと同じで作業感が強いので個人的にはマイナスだった。

要するに敵とエンカウントするダンジョン系も全体的にかなり短いので探索好きの人には物足りない。

総じて薄めの内容を集めただけのゲームという印象が強いゲームです。

オクトパストラベラー2との比較は?1からやったほうが良いのか?

正直な意見を書くとオクトパストラベラー2からやるのが良いとぼくは思った。

理由はオクトラ1の不満点をある程度解消されて作られてるから。

ストーリーの細かい設定まで隅々まで全て堪能したいという変態人以外は2で十分満足出来ると思う。

セールでも50%までしかきていないので4000円は高い買い物になるからオクトラ1と2はほとんど同じなのでストーリーやキャラにこだわりのない人は今から遊ぶならオクトラ2から遊ぶことをおすすめします。

オクトパストラベラー1まとめ:できることが多いのは良いが全体的に内容薄すぎる!

良い点はできることが多いこと、悪い点は全体の内容が薄いところです。

ゲームスタート時点は面白いのだが、すぐに同じことの繰り返しになってしまうので飽きてしまう。

更にストーリーも短くて主人公達の掛け合いがほとんどないのでドラクエ、FFみたいな濃厚なストーリーを求めている人がやると拍子抜けすること間違いなしなので注意しましょう。

番外編:ネタバレ有りでオクトパストラベラー1の本音を語る

ここから先はネタバレ有りと、人によっては不快になるような内容を含む可能性があるので嫌な人は読まないでください。

ちゃんと注意したから読んでから文句いわないでね!

オクトラ1オレ的本音を語るんかい1

まず思うことが全体的に内容が薄すぎてヤバい。

そもそも仲間として一緒に行動しているのに個人のストーリーには誰も登場しないのはどうなの?って感じる。

パーティーチャットで一応ある程度絡みがある感は出ているけど、それにしたって薄すぎる。

戦闘に関しても色違い敵が多いしワクワク感が少なめ。

しかも学者、魔術師系列が強いので装備を間違えなければそれだけで雑魚戦はブレイクなしでワンパンしていけるので簡単すぎる。

ジョブ、装備、アビリティの付替がいちいち面倒なので、登録して呼び出し機能をつけてほしいと思った。

ジョブは同じ装備を上級職以外は2人までしか装備できない弱点があるので頻繁に付け替えが発生する部分がストレスになる。

装備、アビリティも同様だ。

このゲームで99999のカンスト火力を出すための条件が

  • 武器、防具、アクセサリ、ジョブ、アビリティによるステアップ(特に+装備系の掛け合わせと火事場)
  • 戦闘時の味方へのバフと敵へのデバフ
  • ブーストMAX
  • 敵のブレイク
  • カンストを出せるラインまでのステータス

上記だけだ。

レベル99まで上げてもキャラのステータス限界値は決まっているので全員が同じことを出来ないことが原因の一つで、キャラのベースジョブが決まっているので以外と育成とカスタマイズの自由度は低い。全キャラでカンスト火力は出せないことは注意点である。

いやいやナッツ使って魔改造すればよくね?

残念!オクトラ1では無限買い取り、盗み系のバグ技がなさそうなので無理でーすw

このゲーム装備ゲーなので、特定の装備構成をできない時点で無理だよね。

レベル99にすればよくね?

残念ながらキャラごとに数値上限が決まっているので無理でーすw

装備もベースジョブによって構成は限定的になるので結局キャラゲーだね

ちがうっしょ!キャラゲーではなくパーティーゲーが本質だよん。

結局オクトパストラベラーは自由度低くて面倒な要素が多いだけのクソゲー?

残念ながらやり込むと作業感が強くて、戦闘も面倒で何一つ褒めれる部分がないクソゲー感が強い。

音楽の良さ、HD2Dのグラフィックなど外側で誤魔化しているハリボテみたいな想像をするとわかりやすいゲームだ。

一周目の初見プレイで濃密な味わいを経験するようなタイプではなくて、とにかくあらゆる要素を詰め込まれたRPGという印象なので合わない人は買うのは止めることをおすすめする。

ストーリーも面白くない

正直言ってストーリーは最初に選んだ主人公以外はBボタン長押しで全てスキップしました。

だってあまりにも面白くないし、どうでもよい内容が多すぎて見ていて苦痛だったんだもんw

やはりぼくには8人それぞれが主人公のストーリーは合わないようだ。

感情移入するタイプの人は要注意なので気になった人は他ゲーをやることをおすすめします。

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