【レビュー】オクトパストラベラー2 完成された良ゲーだが問題点もある。

総合評価★★☆☆☆
正直中途半端感が強い。
オクトラ3は期待できないかな。
グラフィック★★★☆☆
かなり良い。
スーファミグラ
が現代で更に進化
したイメージ。
音楽★★★★★
文句なし最高!
どれも良い。
UI★☆☆☆☆
いつの時代
のゲームだこれ。
ゲームボリューム★★☆☆☆
裏ラスボスまでやると
100時間はかかるかも?
自由度★☆☆☆☆
船を使えるようになった
けどそんなに自由を感じない。
プレイ時間100時間
アイテム増殖バグに
30時間以上費やしている
個人的好き度★☆☆☆☆
正直微妙すぎて
もうやらない。

オクトパストラベラー2の感想

オクトパストラベラー1同様に面白いけどほとんど変わらないので直近でプレイしていた人は新鮮さが足りない。

安定したゲーム部分の面白さがあるのでターン制コマンドバトルが好きな人や、RPGの音楽が好きな人には向いてると思います。

オクトパストラベラー1と2の違い

オクトラ1との違い基本システム編

・夜の概念の追加。

・戦闘倍速表示ができるようになった。

・カヌーに乗って水上を移動出来るようになった。

・船を購入して海上を移動できるようになった。

・クロスストーリーの追加。

オクトラ1との違いバトル編

・EXアビリティの追加:固有のアビリティで特殊な効果があるものが多い。例:ソローネ、夜のとばり:効果:闇全体攻撃+敵の攻撃を一回確実にはずさせるを付与。

・底力の追加:固有の技。専用ゲージ有り。例)パルテティオ:ブーストがMAXになる。

今作で追加された新要素は一部のキャラは便利でぶっ壊れている技があるので活用していきましょう。

特にオーシュットがかなり壊れている性能なので序盤〜後半まで強いので育てることを推奨します。

更にバグ技も完備しているのでゲームバランスが崩壊しても良い人にもおすすめです。

オクトラ2の良かったところ

個人的に良いと感じたポイント

・レベルが上げやすくなった(某アル○ンドさんのおかげ♡)→知識前提ではあるがオクトラ1に比べたら雲泥の差です。

・戦闘の倍速表示→高速なモーションになる。

・最初に選ぶ主人公以外一章をスキップすることが出来るようになった→ゲーム進行が少しスムーズになった。ストーリー興味ない勢歓喜。

・商人の傭兵呼びが相変わらずぶっ壊れてる→金さえあれば高火力複数回攻撃ができる。

レベルの上げやすさについて

パルテティオを4章と、サブイベントの商売の匂いの船を入手できるイベントを終わらせる必要があります。

ウェルグローブにいるアルロンドさんのことです。

やり方:戦闘でキャットリン、オクトリンなど高い経験値をもつモンスターのエンカウントでアルロンドのEXP100倍を狙う。

アルロンドさんのなにがすごいのかと言うとEXP100倍が簡単に出るところです。

同じ効果が発生する摩訶不思議の舞はオクトラ1だと1週間近く出ないことが合ったので鬼畜でした。

アルロンドの100倍は体感で1時間に一回は確実に出ていたような感じだったので10万超えの経験値がポンポン出ます。

アルロンドの仲間にする方法は複数あるが最初はパルテティオの雇うがおすすめです。

理由はお金が一番ハードルが低くてシンプルに達成しやすいのと、ある程度先に進むとお金も自然に増えているのであとは攻略サイトを参考に換金系のアイテムを盗んだり強奪して売ると簡単です。

レベル90くらいでもレベルが上がる必要経験値の量が数十万くらいで100万は超えなかったのでレベル上げが凄く楽になったよ!

戦闘の倍速表示について

戦闘の速度を調整できて1倍と2倍を選べます。

1倍が必要な場面はダメージ表示や攻撃モーションをしっかり見たいというときに使うのが主流という感じになります。

2倍はかなり早くて前作オクトラ1に比べても少し早くなったように感じるので、戦闘がメインのRPGでは大助かりなシステムです。

最初の主人公以外の一章をスキップできるようになった!

オクトラ1だと一章は強制だったが今作はスキップできるようになったので少し遊びやすくなった。

一章のみ完全に個人のストーリーになるので初期状態でのスタートになります。

レベル上がってから楽しようとしても無理なのでストーリーのみ知りたい方はスキップして後からYouTubeの動画を配信を観ることをおすすめします。

商人が相変わらずぶっ壊れている

上記で紹介しているオーシュットが壊れている話をしたがこれはジョブではなく本人必須なのが弱点だったが商人はだれが使っても強いのがすごい。

高火力を出すにはお金が30000以上必要なのがネックだがオクトラ2は金策も豊富なので使いやすいと思う。

オクトラ2の悪かった部分

良くも悪くもオクトラ1からほとんど変わっていない

相変わらずゲームは面白いし、音楽やグラなど良いが基本的な部分が同じなので直近でプレイしていたら飽きてしまう。

確かにクロスストーリーが追加されたことによって主人公同士の絡みが発生するけど取ってつけた感が拭えていない。

オムニバス系の弱点の解消にまでは至っていない。

ナンバリングタイトルなのでゲームシステムが変えすぎることも難しいという部分を差し引いたとしても新鮮味に欠る内容なので前作プレイ済みなら時間を置いてからやることをおすすめする。

ゲームシステム系UIが改善されなかったこと

特にアイテムを探すのが面倒で下ボタンを押して一つ一つ自分で見つけなければいけないのは非常に手間です。

検索窓に文字を打って表示させられたら最高にうれしいが、今後もなさそうか?

ファストトラベルも便利ではあるけど地図からカーソルをあわせて選択するのが面倒です。

地域別にリストになっていて選択出来るようにしてほしかった。

ぶっ壊れアビリティが無くなったり改悪されたこと

前作で猛威をふるった要素はやはりナーフされてしまった。

弱くなった要素

・回復限界突破のアビリティ廃止:基礎HPの上限を超えて回復できるアビリティで仲間のNPCオーゲンの9999回復とか、全回復のジャムとかの相性が最高に良かった。

・BPイーターのアビリティの廃止:ジョブのアビリティなので全員に装備させることができた。オクトラ2だと同様の効果をもつのは「進化の重牙」というアクセサリになって1個しか手に入らないため実質的弱体化。

・ウィンヒルドの咆哮のぶっ壊れバトルアビリティの廃止:6連続特大全体物理攻撃です。適切な装備構成をしていれば1回の攻撃で4〜5万前後の高火力が出ます。更に火力を伸ばし99999☓6のカンストも目指せるぶっ壊れ技になります。裏ラスボス以外耐えることができないので武芸家のジョブはメチャ強だった。

魔法系が前作から弱体化:前作猛威をふるった魔術師の特大系魔法による3連続攻撃がなくなってしまった。適当にアビリティと装備でステータスを一定ラインまで上げたら道中の雑魚はほぼワンパンできて楽だった

全体的にオクトラ1のほうがカスタマイズ性が高かったように感じた。

クロスストーリーが微妙

はっきりいって内容薄すぎるので期待しないほうがよい。

主人公の組み合わせが決められているので全員分の絡みが見れるわけではないので、濃密なストーリーが展開することには期待ができないので注意です。

ストーリーを楽しみたい人は別のゲームをプレイすることをおすすめします。

パーティーの入れ替えが面倒

相変わらず酒場で面倒なコマンドを入力で入れ替える方式です。

メニュー画面から入れ替えさせてくれ!と誰でも思うのにスクエニは頑なに拒否するのは旅感のため?と思いたくなる。

裏ラスボスを倒したらメニュー画面から入れ替えができるようになるらしい。

やり込んだあとだと意味がないので次回作があるなら最初から入れ替え自由にしてほしい。

オクトパストラベラー2まとめ

基本的には良ゲーなので安心して遊ぶことが出来るけどオクトラ1をプレイ済みの人には少し物足りない部分がある。

特にオクトラ1同様に遊び要素が散らかっていて自分からゲームを積極的に楽しみにいけるタイプのプレイヤーでないとすぐに飽きてプレイしなくなる可能性がある。

オクトラ1と2両方共に体験版があるので気になった人はプレイしてみて合うようだったら購入するという流れがおすすめです。

オクトパストラベラー2の本音を語るんかい!!

ここから先はネタバレ有りと、人によっては不快になるような内容を含む可能性があるので嫌な人は読まないでください。

ちゃんと注意したから読んでから文句いわないでね!

100時間以上やった感想としてはオクトラ1とほとんど変わらねー

はっきりいって今買うならオクトラ1よりもオクトラ2から買うことをおすすめする。

理由はゲーム全体の内容がオクトラ1のパワーアップ版の印象なのでほとんど変わらんからオクトラ2をやるだけで良いと思うから。

これは僕自身が実際にオクトラ1を200時間やり込んだあとにすぐにオクトラ2をやった感想で、基本的な部分の違いをほとんど感じないし新要素の類もただ水増しさせただけのような感じしか受けないのでオクトラ1の正統進化版と思った。

最初のほうにも書いたが面倒な作業が水増ししただけなのでゲームとしての本質的な面白さはあまりないと感じる。

個人が何に面白さを感じるかに依存しているように感じるので合うか合わないかで決まる。

オクトラ2はつまらないの?自由度が低い?

面白いと思うけど上記で書いたように個人で合うか合わないかに依存しているのでわからないというのが本音。

ぼくはそこそこ楽しいと感じることができたけど、自由度高そうに見えるけどちょっとやり込むと簡単にわかってくる自由度の低さがオクトラ2の評価を下げるポイントになった。

戦闘の倍速表示について

FGOの倍速表示みたいに早くなるのは良いのだが戦闘のグラフィック自体をカットしてほしいと思った。

ポケモン剣盾みたいに文字だけみたいになる感じのことだよ

レベル上げをしていると戦闘のグラフィックを見るこが無駄に感じてしまうし、見たくもないので完全にボタンでも設定でも何でも良いのでカットできるようになると良いと思った。

それならコマンド系RPGの良さがないと言われそうだけど、繰り返すことが前提のゲームデザインだからこそ何回も戦闘をするのは疲れるのでプレイヤー目線の配慮もほしいところです。

オクトラ2は面倒な要素が多すぎ?

今作は特に面倒な要素が増えた。

今作特に面倒に感じた要素

・カヌー→水上を移動する手段として波止場みたいな場所からのみ移動可能だが正直いらなくね?という感じが強い。

・船→パルテティオのイベントで購入可能になるがこれまた海上を自由に移動できるけど船移動が好きではないぼくからすると完全に余計なお世話だ。

・夜の概念→昼と夜でNPCの配置が変わったり、それぞれ限定のキャラがいるので面倒すぎる。唯一の救いはボタン一つで切り替えができるので時間経過を待たなくて済むのは助かる。

・EXアビリティと底力→個性をつけるための新要素と思われるが正直意味ないような気がする。一部のキャラだけ露骨に優遇されているのがほとんどで微妙な内容のものが多いきがした。ぶっちゃけEXと底力のせいで魔法が弱体化したんじゃね?と疑ってしまう。

オーシュットがぶっ壊しすぎてオクトラ2がヌルゲーになってしまった

オーシュットと狩人にバグ要素が密集していて、もはや公式チートなのでは?と勘ぐってしまうぐらいにバグがあります。

それが「みんなでけしかけると打ち消し玉バグ」です。

知っている人も多いと思うので軽く説明すると「みんなでけしかけるバグ」が通常不可能なボスキャラを連続して呼び出すことができるバグで、「打ち消し玉バグ」が各主人公ラスボスのHPを一定値削ったら発生するギミックを無視して倒すことができるバグにります。

かなり強力なバグで知っているか知らないかでオクトラ2の難易度が激変するレベルです。

バグなしオーシュットでもかなり強くて終盤の前半くらいまでの敵なら一人で無双できるくらい強いのにバグ技で超絶にぶっ壊れてしまっているので僕個人的には

運営オーシュット愛しすぎーwwケモナー推し?

露骨に一人だけぶっ壊れキャラにするなんて公式チート?

など一人で想像してしまうくらいに露骨に優遇されているキャラなのでゲームバランスを壊したくない初見プレイの方は攻略情報を見ないことをおすすめする。

ゲームバランスを気にするひとでも一応バグなしオーシュットならギリ普通に使っても問題ないと思う。

2024年で発売から1年以上経過しているのに修正されていないので今後もなさそう?安心してバグ技を使えます。

オーシュット以上にゲームのバグはもっとヤバい?

オクトラ1もガルデラを街に呼ぶとかヤバいバグが多かったが、それ以上に今作もヤバいバグそれが「買い取り&盗むバグ」です。

やり方はYouTubeで「無限買い取り」とかで検索すれば出てくるのでそちらを参考にしてください。

フィールドコマンドで永遠に盗む&買い取ることができます。

しかしタイミングが非常にシビアでぴったり正確に入力しないと成功しないのでかなり難しいのでやるひとは一定量まで成功したらすぐセーブすることをおすすめする。

失敗してチェックマークの状態になったら取り返しがつかないです。

バグを使えばオールステータスカンストも可能になります。

ぼくは大体30〜40時間くらいでカンストさせることができたよー

オクトラシリーズにはもう期待することはできない?

オクトラ1の悪かった部分を改善されて登場したオクトラ2だが正直ユーザーの求めている部分を満たせた内容になっているとは思えない。

ソシャゲを出している時点でお察しな部分が透けて見えて「大人の事情」があることは理解することができるけどユーザーには関係のないことだ。

ユーザーが求めていない部分に予算を回すならもっと誠実に面白いゲームを作ることに注力したほうが良いと思った。

ソシャゲの売上のおかげでオクトラ2を開発できた?かもしれない事情があるともっと複雑な気持ちです。

オクトラ2は良いゲームなので迷うならプレイすることをおすすめする

散々悪いところを書き続けたけど結局良いゲームと言う感想になる。

バグが多かったり、オクトラ1からほとんど変わっていなかったり色々問題があるのも事実だが音楽とかグラフィックなどの要素を取り除いてもゲーム部分が楽しいと感じる。

街の人を調べたり、仲間にしたり、赤の他人をボコボコにしたり、盗んだり、ここまで自由にできる大手のゲームはなくて、同人ゲームのような自由さを兼ね備えた良ゲーだと思う。

自分の考えを反映させたプレイができる自由度は幅はかなり広いです。

最終的にはそこそこ満足できたので良しとする。

やればできんじゃんスクエニ!まだこんなゲーム作れんだねww

正直言ってスクエニには不信感をもっていた。

最近はドラクエ3リメイクSwitch版が好調だったりしてスクエニがコンソールのゲームに力を入れてくれるのは嬉しいですね。

ソシャゲに力を入れていてコンソール系は捨てているだろうと思っていたけど課金要素がなくて純粋なRPGを作ってくれたスクエア・エニックスには感謝しかないありがとうございます。

コメント