注意:2022/11月現在のぼくの感想になりますので網羅的な内容や攻略情報を知りたい人は別のサイトをチェックしにいってください。
スプラトゥーン3評価
総合評価点数 | 85/100点 |
グラフィック | ★★★☆☆ |
音楽 | ★★★★☆ |
ゲームボリューム | ★★★★★ |
操作性 | ★★★★★ |
マルチプレイ | ★★★★☆ |
ここから先は僕の感想を語ります。
スプラトゥーン3初心者レベルでも楽しめたと思う理由
1.ヒーローモードが想像よりも面白かった。
クリア時間は7~8時間くらいでした。
すべてのお題をクリアしていなくて、必要最低限のみという感じです。
この指定したお題に沿って使用するブキを選んで進めていくのですが、これがこのゲームの操作性やスペシャルウエポンの性能を理解できたので、初心者の方は対戦をやる前に一度やってみるとよいかと思います。
なんだチュートリアルかと思われるかもしれませんが、やってみると絶妙なバランスで作られていいるので、クリアしたときの達成感もあってすごくおもしろかったです。
2.マルチも相変わらず面白い。
ぼくは前作のスプラトゥーン2のナワバリバトルだけをまったりプレイで時々遊ぶ程度だったので3の変化がブキくらいしかわからないくらいだったので、購入を迷ったのですがナワバリバトルが面白かったので、2の対戦人口がいなくなると考て3の購入を決めました。
ナワバリバトルは負けてもウデマエのランクが下がることがないので比較的気楽にやれるので初心者レベルのぼくでも気楽に遊ぶことができて良かったです。
相手チームを倒すことか、塗り面積を広げることで貢献できるので、操作に自身のない僕でもがんばって生き残って塗るだけでも勝利にちかくなるのはすごく面白いと思いました。
3.新要素のナワバトラーが超面白い。
おまけと思われてたこの新コンテンツが面白すぎるというよりも、人によっては本編そっちのけでハマってしまう人もいるかもしれない。
テトリスとカードゲームを組み合わせたようなイメージのゲームなのですが、ナワバリバトルと同じで、自分の色が多いブロックを多いほうが勝ちというシンプルルールなのですが、自分の好きな場所に設置ができない部分が戦略性があって、自分の盤面と相手の手持ちブロックの読み合いが面白いです。
またナワバトラーでもスペシャルアタックみたいな逆転要素があって、使戦略性が高く絶妙な面白さになっている原因と感じました。
スプラトゥーン3の気になったところと悪かったところ。
良い点ばかり書いてきたので気になった部分をまとめてみました。
・対戦に入るまでのエラー落ちが多め。
毎回プレイするときに1回くらい発生するかもしれないくらいの頻度なので、多いと思うが個人的には操作の練習をしているので全然気になっていない。
・前作2のプレイ頻度が少なめの人には変化がすくなめ?
ぼくはブキとナワバトラーしか変化が分からなかった初心者レベルのプレイヤーなので正直最初は損した感じがして、2をやり込んでいたら新鮮な感じを受けることができたかもしれなかったと感じました。
・ヒーローモードの最後のほうのミッションが難しめ。
レールから射撃するミッションがあって外すと強制的にやり直しになってチェックポイントからになるので、人によってはイライラしてしまうかもしれませんので、もしどうしてもクリアできなくて、ストーリークリアをめざしているならほかのお題でクリアできそうなのを探すのが良いと思いました。
あとラスボスもかなり攻撃が激しめで最初はわからん殺しされてしまうことが多かったです。
何回もやって攻撃パターンを把握して、ボスの弱点への当て方がわかったら楽勝になりました。
スプラトゥーン3まとめ買って損なしだが、月額オンライン加入にお金をかけたくない人は微妙?
総合的にみるとぼくのやり込みが足りないからかもしれないが、悪いところがすくないです。
スプラトゥーン2を買っていた人も損はないですが、その面白さはやはりオンライン前提な作りになっているので、お金をかけたくないひとは対戦ができなくなるので面白さが半減以下になってしまうのでそうなったら他のゲームをやるしかないですね。
今作スプラトゥーン3での
- ヒーローモード
- マルチ
- ナワバトラー
について語ってきました。
今作は物凄くおもしろいですが僕の中では、ドはまりして昼夜問わずやりたい感じは全くないです。
まったりプレイで他のゲームの合間とかに気楽にあそぶのが楽しいタイプのゲームなのでゆっくり長く気楽にやっていきたいです。
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