パズドラの新作というだけで反射的にやりたくなる人には申し訳ないが アプリ版をやっている人は間違いなく物足りないのでおすすめできない。
ここからはパズドラアプリ版を7年以上やってトータル20万円以上課金していたぼくの感想を語ります。
ぼくのパズドラアプリ版のプレイは2022年8月で完全に辞めています。 データも完全削除機能を使ってキレイさっぱりなくなっています。最近のパズドラの新システムや変更点は全くわからないのでご了承ください🙏
新作パズル&ドラゴンズストーリーとは?
パズドラアプリ版とほぼ同じシステムで、ノマダンに定期的にに絵と文章が挟まるようになっただけなので、アプリ版のストーリーダンジョンみたいなイメージです。
ストーリーを銘打っているのに中身スカスカで結局いつもの嫌がらせパズルゲーなので各方面で話題になっていました(笑)
ゲームシステム自体は本家パズドラ縮小版といった感じで経験者には簡単。
ガチャがないためリセマラで強キャラ引いて楽をする作戦が使えないので少々めんどうなのが欠点。
新作のゲームモードはどうなの?
上記が基本となるが今後アプデとかで増える可能性もあるが今のところ3個だけみたいです。
正直個人的には微妙だった。
パズドラアプリ版を経験済みの人にとっては遊びの幅が狭くて物足りないし、新規でパズドラを始める人にはある程度良いかもしれないけどゲーム自体に作業感が強くて面白くないのですぐ飽きる。
結果どの層にもおすすめすることができない楽しい要素がゴッソリなくなったパズドラというイメージです。
新作のゲームシステムでの変更点は?
パーティースキルへの変更はかなり痛い変更点だ。
パズドラの面白さはたくさんある中で、難しいリーダースキルの消し方をして頑張ってパズルを成功させて高火力を出すのも楽しかった。
リーダースキルに違いがあったので通常ダンジョンやランダンなどで思わぬキャラがハマって以外な活躍をすることがあり楽しかったが全てなくなってしまった。
縦画面に関しては個人的な部分が強いが横になってやりにくいのはマイナスポイントです。
縦画面は単純にゲームがやりやすいだけでなくて、外出先でプレイすることに向いていて横に向けるとゲームか動画を見ていると思われそうだが、縦だとSNSから読書までなんでもありなのでチラ見ではわかりずらいのも利点だ。
電車の中でプレイしていてもバレにくいのが利点ですよね。後ろの人からはモロバレだがw
パズドラあるある要素
パズドラといえば育成でしょ?
育成要素は健在ではあるけど本家パズドラとは少々違っていいます。
僕の感想は「シンプルになったが、手間が増えた」
ルーツシステムに変更になりこれがかなり鬼畜使用で、レアリティの星の数が多いクリーチャーを作りたかったら下位が必須な場合が多い。
更に条件が設定されていて例えば「もりりんのレベルを10にする」など上位を作るために使いもしないし、興味もないクリーチャーを作らなければいけないのはかなり苦痛だった。
ダンジョンクリアしても魔法石とかももらえないしやる気9割減です😓
いやいやパズドラといえばやっぱパズルでしょ!
パズドラ本編でいきなり即死攻撃がとんできたり、ギミックモリモリで特定のキャラがいないとクリアできなっかたり「これ絶対無理じゃん💢」となった人多いですよね?
パズルゲーム部分が主体だけど難しくなるほど「強キャラがいないとゲームにならないゲーム」それがパズドラだ!
新作パズドラストーリーなら改善されているのでは?と期待した方も多いかもしれませんが僕の感想は
「遊びやすくなったけど、パズドラらしさがなくなったように感じた」
良くも悪くもガチャで引き当てたキャラ頭を絞って作ったパーティーを使って鬼畜な所業を乗り越えてクリアすることに喜びを覚えてゲーム自体が楽しく感じていたんだと再確認しました。
パズル要素は本編を大体網羅している?
十字消しと超つなげ消しが確認できなかっただけでほかは大体同じです。
結局覚醒スキルを持っているキャラがいないと効果はないのでキャラを手に入れることが最重要だ。
パズル自体はアプリ版と全く変わりなくできるが、いつものパズドラなだけで完全に比較していないのでわからないが新要素らしい部分がないので新作として既存のプレイヤーが楽しめる部分が少ないように感じた。
スキルの効果の楽しさはどうなった?
スキルに関しても縮小化の波が押し寄せて減ってしまった。
他にもあるかもしれないけど、パズドラ本編をやっていたときに印象に残っているスキルを挙げてみました。
なくなってしまったスキルによって指定色系のスキルを組み合わせて正方形を作って無効貫通したり、タップしてスキルを打つだけのポチポチパもしくはフリックしてズラすだけなど特殊なことは全部できなくなってます。
スキルに関しても確実にパズドラアプリ版が楽しかった。
※他にもパーティーに同じキャラを複数体編成とかもできなくなっているので特定のキャラを使ったスキルのループはできなくなってます。(シードラ色違い編成の軽減ループはできるけどキャラ本体が弱くて使えないし枠も使うのでコロシアムなどでは使えない)
害悪ギミックの嵐はどうなった?
朗報で即死、発狂、吸収などの積み要素がほとんどなくなったので大半は安心して遊ぶことが出来ます。
(ただしキャラを育てる手間が追加したので微妙だがこちらはキャラのところで書きます。)
根性持ち、攻撃&回復ダウン、◯万以上のダメージ無効、属性吸収などは相変わらずあるけど本編よりはマシ?なレベルだ。
一定ターンが終わったら受けきれないダメージがとんでくることも少なくなっている部分も良い。
本編の鬼畜さを体験しているぼくからみると大分やさしくなっているのでパズドラのパズル部分に興味があったけど未経験という人には少しだけおすすめできる。
だが結局アプリ版で無料でやればよくね?の域から出ない。
パズドラと言えば魅力的な絵とキャラだよね?
おすすめできない前提で語ってきましたが、画質がよくなっていて、全キャラ動くイラストなのでパズドラの絵が好きな人にはおすすめできます。
もりりんとか、カーバンクルとか一部は動いていたけどオーガ系、魔剣士系が動いているのは初めて見た(パズドラアプリ版の最近は知らない)ので少し感動しました。
が、そんなのはパズドラにとっては重要ではない。
今作はアプリ版のガチャで出していたキャラやダンジョンキャラなど全部自分でプレイして開放しなければいけないという超絶に面倒になった。
「キャラはガチャで出るからうれしい」のだと痛感しました。
レアリティで小分けにされて、自分でダンジョンを進めて開放してキャラ作成のために面倒な達成条件のタスクをクリアする作業なんて望んでいない!
しかもパズドラストーリー限定の新キャラとかも存在しなさそうなので、パズドラ既存のキャラしか登場しない部分もマイナスだ。
正直に言えよ、みんなガチャが好きだってw
最初に言いますパズドラストーリーではガチャがありません。
パズドラ本編を遊んでいた人のおそらく9割以上は絶対にガチャが好きで遊んでいるのではないでしょうか?
「ちがう!オレはパズルで遊ぶのがすきなんだ!💢」
「いやいやランダンで上位を目指すのがすきなんだ、わかってないねー」
「高難易度最速周回パーティーを作るのがたのしみだ」
人それぞれ趣味嗜好が違うのでもっと意見がでそうですが、全てに繋がっているのがガチャで、特定の強キャラはほとんどが有料ガチャでの入手が基本になります(ガチャキャラがないと出来ないことが多すぎるため)
パズドラを遊ぶ以上ガチャは必須レベルなので避けて通ることはできないのです。
コラボガチャ&キャラなしに耐えられるかな?
パズドラと言えばソシャゲでコラボ文化のを広めた先駆け(だとぼくは勝手に思っている)なだけあって絶えずコラボガチャがあったイメージです。
SNSやコメントなどでよく「コラボ&ドラゴンズ」と言われていて、自社のイベントよりも多いことがパズドラ最大の特徴です。(よくあれだけコラボできる金あるな)
実際この取り組みは成功していて魅力的な作品をパズドラでパーティー編成して使うのも楽しいし、「今度はあの作品とコラボしないかなー」と予想や想像するのが楽しかったです。
ガチャに関しては確実に賛否が分かれるところでキャラが出ればホクホク、でなければ地獄という超わかりやすいシステムが好きな作品であるほどに熱くさせるうまいシステムを作ったなと関心しています。
パズドラの半分以上を支えていると言って過言ではないコラボガチャがなくなるとパズドラの魅力も半減になることもデメリットの一つです。
まとめ:パズドラストーリーがおすすめできない理由3選
新規の人はともかくパズドラ経験者には確実におすすめすることができない。
ほとんどの人はアプリ版を数年以上プレイしてると思われるので、無課金でもある程度ガチャを回して強キャラが手に入っていて強いパーティーが作れている状態からパズドラのデータを消して一から始める行為に等しい。
絶対にやる気おきないですよね。
パズドラ界隈で有名な実況者の人がほとんど配信していないのも根拠になると思います。
結論:パズドラストーリーはプレイしなくて良い。
唯一少しおすすめしても良いかなーという人は「パズル自体が好き」という人。
ただパズドラはギミックがあってパズルを妨害してくるので微妙なのでやっぱり「Apple Arcade(月900円)は金がかかるのでどうしてもパズドラをやりたい人はパズドラアプリ版をダウンロードして無限ダンジョンであそびましょう」という結論になりました。
正直このゲームに時間とお金を使うならパズドラ本編のパズパス(月980円)を購入してガチャとかプラスポイント他などの特典を受け取るほうがオイシイです。
ぼくのひとりごと:新作よりもパズドラアプリ版やればよくね?
クドいようだがパズドラストーリーをやる価値はない。
なぜならパズドラアプリ版のほうが楽しいから。
パズドラアプリ版は石の配布も定期的に行ってくれていたので計画的にやりくりしていけば多くの種類のガチャを回すことができるのでそっちのほうが楽しいしパーティーも強化される可能性がある。
パズドラの楽しさの半分以上を占めているガチャとコラボがなくなった新作は例えるなら「カップラーメンをあけたら麺がなくて具材だけしか入ってなかった状態」と同じ。
いやいや汁もおいしいぜというマニアックな好みのひともいるが8割以上の人は麺も具材も入っている完全なカップ麺だと思う。
少々脱線してしまったが楽しい部分がゴッソリなくなり、「面倒な要素だけが残ったパズドラ」というイメージをしてもらうとわかりやすい。
全キャラ250体ってさw
やり込み要素として入れたのだと思うが正直言って
「単純なキャラ解放のために何時間も同じことしたいとは思わん」
新しいキャラを入手する度に上位互換を開放するのは正直言って苦行だ。
そして条件が少し変わる同じようなことを永遠とやらされるのは本当にキャラ、ゲームなどが好きな人はやれるかもしれないけど、正直9割以上はそんなこと望んでいないはず。
本編で好きなキャラとかいてもそれは「強い効果のスキル、キャラのビジュアルの豪華さ、特定のダンジョンに刺さって活躍してくれる、ガチャで当たった高揚感」など現実的にプレイヤー自身に恩恵をうけることが前提となってからこそ受け入れられていることだ。
プレイヤーが受ける恩恵は作業と言う名の苦痛だけとなったパズドラを誰がやりたいと思うのか?
このゲームを制作した人はプレイヤーが何を求めているかを履き違えているような気がする。
そもそもパズドラ自体が基本無料で誰でもプレイできる状態なので9割以上の人はアプリ版をプレイして新作のパズドラをプレイすると思うことを考えると、今作は誰に向けて作られたゲームなのかわからない状態になっている。
パズドラは今後新作を作る気ないでしょ?
ニンテンドースイッチ版のパズドラやApple Arcadeのパズドラを見てもわかるが、やっていることは基本アプリ版とほとんど変わらないので作る気ないのは伝わる。
アプリ版のパズドラが12年経っていてもまだ売上が良いから完全新規のパズドラを作ることにリソースを割く必要があまりなさそうなのでパズドラが進化することはなさそうに見える。
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